2016年12月15日木曜日

ブログのテンプレート修正

修正したい箇所はたくさんありますが、
まずは、ガジェットの項目のうち、

リンクリスト
アクセス解析

この2つをモバイルでも表示されるようにしたい。

Bloggerユーザーは多いので、検索すると、すぐに解決方法が見つかりました。

 P--Q「モバイルサイトでラベルリストを表示
 https://p--q.blogspot.jp/2013/05/4.html

こちらを参考にしました。
2013年の記事ですが、現在でも有効です。

HTMLの知識があれば、手順としては、簡単です。

 Bloggerの管理画面
  ↓
 テンプレート
  ↓
 HTMLの編集

と移動して、HTMLのソースコードの中から、編集したいガジェットの開始タグを見つける。
そのタグに、

 mobile='yes'

属性を付ける。
ソースコードの修正はこれだけ。

その後、再び、

 Bloggerの管理画面
  ↓
 テンプレート

と移動して、モバイルの方の下にある、歯車アイコンをクリックし、
表示されるプルダウンメニューの一番下にある、「カスタム」を選択して保存。

これだけでOKでした。

…OKだったんですが!
今、アクセス解析に使用しているのは、忍者アクセス解析なんですよ。

最近はモバイルのアクセスも多いだろうから、モバイルにも解析を付けたかったんですが、
当然と言えば同然ですが)広告が表示されるようになった…。

しかも一番下にひっそりと表示される、アレ。

アクセス解析つけなければ出ないので、もう少し、Bloggerに慣れたら、別の解析に変えよう。
まあ、選択肢は、 Google Analytics しかないでしょうが。


0 件のコメント:

コメントを投稿