2017年4月25日火曜日

Unity、C#と来て…

Unityを触りつつ、C#のおさらいをやっている最中ですが。

新ゲームエンジンがリリースされました。

C#で開発できるオープンソースのゲームエンジン「Xenko」が4月25日にリリース。個人利用は無料で,Pro版も7月まで無償
http://www.4gamer.net/games/378/G037845/20170425022/

C#で開発できるゲームエンジン!
使いやすさ、機能性などで、どこまでUnityに対抗できるのか…?

早速インストール中。
以前触ったものでは、一応2Dも作ることはできたので、
その辺りも、Unityに対抗できそうではある。

ここまで広がったら、Unityでいいじゃないか、とも思うが、
Xenkoは、一応「オープンソース」らしいじゃないか。
つまり、バグFixやカスタマイズも自分で可能…なはず。

あ、.NET FRAMEWORK4.6.2を要求されたので、サクッとOKしたが、
これ、Cドライブに入るんじゃないか…。
容量が…。

…。
インストール完了。
Dドライブにインストールできたから、Cドライブは殆ど無傷だったが…。


いまどき、本当に16MBで済むんか?(笑)


ランチャーから、Xenkoを起動した直後の画面。
プロジェクトのテンプレートが並んでる!
2Dゲームっぽいのがないな。
TOP-DOWN RPGってのがそれかな?

センサーデバイスのサンプルや、物理系のサンプルもあるな。
Unityと違って、参考書がないから、YouTube漁ったりしないと、サッパリワカランね。


0 件のコメント:

コメントを投稿