2017年5月4日木曜日

啓発本が読みたくなったので買って来た

立ち寄った先に、ブックオフがあった。
スーパーセールで、本が全て20%引きだったのと、転職するという不安定な心理状況もあり、仕事術的な本を読んでモチベーションを上げようと思ったのだが…。
どれも面白くない(笑)

ビジネスの自己啓発本は自分に合わないようだ。
だが、帰り際に、新書ではなく、文庫の方を見たら、ちょいと面白そうな本があった。

↓これだ。

ブックオフの、中古価格で960円。
だが何故か、「レジで半額」という札が貼られており、さらに20%OFFということで、380円の低価格で購入できた。

アマゾンの批評にもあるが、多少、言葉が過ぎる部分がある。
私にもその傾向があるが(苦笑)、さすがに有料で買ってもらう書籍には向かない書き方であると、私でも思う。

だが、内容的には、面白い。
2015年初版なので、そんなに古い話でも無いし。

・プログラマだけがプロジェクトの進め方を知っている(多少誇張しすぎと思うけど)
・良いリーダー ≠ 好かれるリーダー、良いリーダー = 完遂できるリーダー

まさにその通り。
そして、今の会社で完遂できているプログラマのリーダーは…。
多分、私だけである。

ここ数年でリリースしてきたプロジェクトを見てみよう。

・PS3のゲーム
・3DSのゲーム3プロジェクトのセット

これが私が関わってきたライン(プロジェクト)だが、評価は上々。
3DSの1本目~2本目の間は2ヶ月しかない=2ヶ月で作ったんだぜ。
それで、そこそこの評価がもらえているのがスゴイところ。

そして、もう1つのライン(プロジェクト)だが、

・Vitaのゲーム(1)
・Vitaのゲーム(2)

(1)の方は発売延期、(2)の方は、納期厳守のため、内容ボロボロ…。

念のため付け加えておくと、(2)のリーダーは頑張った方である。
(1)の方は…正直言って、誰がリーダーがすら分からない状態だった。

合間合間に、スマホのプロジェクトもあったのだが、どれもリリースにすら至らず…。
どれも端から見てる分には、リーダーとして引っ張る人が居ない…というのが感想。

そんな状態なのに、私が辞めることに、大賛成のようだからな。
まあ、頑張ってくれ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿